キャラ討論結果



キャラクター別に討論をしていただいた結果です。
キャラの名前をクリックすると、討論掲示板に直接行けるようになってます。

現在は閲覧のみ可能となっております。

第1回テーマ 「日向ヒナタ
長所 ・死角を狙う独特の攻撃
・攻撃の連弾が多い
短所 ・防御力が低い
・ガードや変わり身の隙が大きい
女性キャラ特有(?)の防御力の低さが難点・・・
再不斬やガイ先生の攻撃をまともに受けるとピンチ!
「後A」の構えを上手く使うと相手の攻撃を受け流せます。
「コンボ数が少なく、連弾が多い」といった特徴があるので
攻撃が決まったら落ち着いてコンボを決めていきましょう。

第2回テーマ 「
長所 ・動きが速く、コンボが繋がりやすい
・千本を使った飛び道具が強力
短所 ・防御力は低め
・使いこなすのが難しいコンボがある
近距離、遠距離ともに対応ができる万能なキャラ。
動きが速く、コンボも繋ぎやすいので初心者にもオススメ。
さらに、空中Aで数本の千本を空中に留めることもできます。
BBA〜」のコンボは隙が大きいので反撃を受けやすいです。
余裕があるときに使いましょう(^^;)

第3回テーマ 「我愛羅
長所 ・攻撃力、防御力が優秀
・近距離、遠距離ともに戦える
短所 ・隙が大きい
砂を使った攻撃は近距離、遠距離ともに攻撃が可能。
パワーもあるので、コンボが決まれば大ダメージが期待できます。
奥義も、当て方次第では決まりやすいと言えます。
短所面で多くの意見が出た「隙が大きい」
攻撃を防御されると高確率で反撃されるおそれがあります。
どの攻撃で隙ができるかを把握することが、上達への一歩ですね。

第4回テーマ 「はたけカカシ
長所 ・基本能力(攻撃力、防御力)が高い
・使い勝手のいい技がある
・奥義はため可能なので、タイミングが計れる
短所 ・若干隙が多い
・奥義はため可能なので、威力に差が出る
「↓A」の「土遁 心中斬首の術」はカカシだけの技。
一瞬で相手の足元に移動して攻撃するので
マルチ対戦で非常に使えます。
基本能力も高く、使い勝手がいいキャラですね。
「←A」は構えからのカウンター「千年殺し」ですが、
構えまでの時間が長いのが欠点・・・
決まると面白いので、余裕があるときに狙ってみるのもいいでしょう。
第4回(番外編)テーマ 「写輪眼のカカシ
相違点 ・「→A」「→B」が2段攻撃になっている
・「←A」で相手の奥義をコピーできる(一部のキャラ除く)
長所 ・ノーマルカカシと比べて、能力は高め
・「←A」が奥義以外でも効果を発揮できる
短所 ・隙は多め
・コンボを繋げるのが難しい
少しだけコンボのコマンドが変わっていますが、
基本的な戦術は、ノーマルカカシと同じでOKです。
「←A」の構えは、ノーマルカカシより発生が早く、
普通の攻撃を受けると相手の背後に瞬間移動し、
特定の奥義を受けるとそのままコピーして反撃します。
使い勝手はいいので、多様しても大丈夫ですね。

第5回テーマ 「犬塚キバ
長所 ・素早さ、攻撃力、コンボのバランスがとれている
・赤丸との連携コンボが強力
短所 ・一部の技の隙が大きい
・赤丸の位置によってはコンボが繋がらない
発生の早い攻撃とコンボの長さが魅力的。
赤丸を使いこなせば、相当強くなると思います。
奥義は突進型なので、当て方によって使いやすくなります。
一部の攻撃にクセがあり、外すと隙も大きいので
コンボの練習はしっかりやっておきましょう。

第6回テーマ 「春野サクラ
長所 ・飛び道具の使い勝手がよく、遠距離に強い
・動きが早い
短所 ・攻撃力、防御力が低め
ヒナタと同様に防御力が低めなのが難点・・・
攻撃力も高くないので、大ダメージはあまり期待できませんが、
飛び道具の性能が素晴らしく、非常に使い勝手がいいです。
防御力の低さは、遠距離攻撃で補えるので
離れたところから相手を自分のペースに引き込みましょう。

第7回テーマ 「マイト・ガイ
長所 ・基本能力(攻撃力、防御力)が高い
・コンボが繋げやすく、威力も高い
短所 ・飛び道具がない
・ダイナミックな動きなため、隙が大きい
基本能力が高く、特に攻撃力が飛び抜けてます。
防御力の低いキャラがコンボを受けると大ダメージ。
奥義も威力が大きいので、積極的に狙うべし!
飛び道具がないので、常に近距離戦になるようにしましょう。
あと、背の低いキャラに攻撃が当たりにくいので、
ある程度、見極める必要があります(^^;)

第8回テーマ 「イルカ
長所 ・強力な飛び道具がある
・奥義が当てやすい
短所 ・手裏剣を投げたあとの隙が大きい
・コンボが少なめ
先生キャラということで、基本能力は高め。
中でも、飛び道具の「風魔手裏剣」が強力!
広いステージだと凄まじいヒット数になります。
タイミングを見極めて、相手の起き上がりに合わせながら
奥義を発動すると、非常に使い勝手がよくなります。
これといったコンボがないので、基本コンボで攻めていきましょう。
第8回(番外編)テーマ 「ミズキ
相違点 ・「↑A」「ジャンプA」が巨大な手裏剣になっている
・奥義をナルトに当てるとセリフが変わる
・「↑B」がコンボに繋げれない
長所 ・強力な飛び道具がある
・奥義が当てやすい
短所 ・手裏剣を投げたあとの隙が大きい
・コンボが少なめ
基本的なコンボや奥義はイルカ先生と同じ。
戦術もまったく同じで問題ないと思います。
一部の技の性能が違うので、その辺を上手く活かして
イルカ先生との違いを見せ付けてやりましょう(^^;)

第9回キャラ討論 「日向ネジ
長所 ・相手のチャクラを攻撃できる
・カウンター(回天)の使い勝手がよい
短所 ・防御力が低め
・変わり身後などの隙が大きい
大きな特徴は、一部の攻撃で相手のチャクラを減らせること。
奥義のヒット数は全キャラ中最高の64連弾!
受けた相手はチャクラが0になるので、ここ一番で狙っていきましょう。
回天(←)は、他のキャラのカウンターと違って飛び道具にも反応するので
防御が低い分積極的に使っていくとよいです。

第10回キャラ討論 「うずまきナルト
長所 ・攻撃力が高め
・コンボのバリエーションが多い
短所 ・ガード攻撃に隙がある
・遠距離戦が苦手
主人公だけあってコンボが多く、多彩な攻撃が期待できます。
攻撃力も高めなので、コンボが決まったら大ダメージは間違いなし!
BB奥義」以外にも、奥義キャンセルできるコンボがあるので
しっかり練習して把握しておきましょう。
遠距離攻撃に弱い傾向があるので、距離を取られないように。
離れた相手には「↓A」が効果的ですが、
この攻撃は、隙が大きいので乱用は禁物です。
第10回キャラ討論(番外編) 「九尾のナルト
相違点 ・飛び道具がなく、忍具(クナイなど)も使わない
・コンボに大幅の変更点あり
長所 ・攻撃力がかなり高め
・動きが素早い
短所 ・防御力がかなり低い
ナルトと違って飛び道具がなくなり、
代わりに体術の攻撃が強化されてます。
攻撃力が異常に高いので、接近戦でコンボを決めれば大ダメージ!
ただ、防御力はかなり低いので、逆に攻撃を受けると大ダメージ・・・
相手との駆け引きがもっとも重要なキャラだと思います。

第11回キャラ討論 「カンクロウ
長所 ・カラスがいることにより、攻撃が当たりにくい
・1人2役なので独特のコンボができる
短所 ・カラスがダメージを受けるとチャクラが減る
・独特な操作なため、慣れないと難しい
カラスという傀儡人形と戦うため、1人2役という変わったキャラ。
操作が難しいので、練習しないと扱うのは大変・・・
その分、慣れてしまえば協力して強力なコンボが期待できる(^^;)
遠距離、中距離、近距離と問題なく戦えるので
練習をやっておけば、かなり期待できるキャラでしょう。

第12回キャラ討論 「山中いの
長所 ・体術(B攻撃)に長けている
・奥義が強力
短所 ・防御力が低い
・攻撃後の硬直時間が長め
B攻撃の体術が強く、神出鬼没な攻撃が可能。
コンボと奥義を決めれば、かなりのダメージが期待できます。
防御に関しては、女性キャラということもあり体力は低め…
変わり身後の硬直時間が長いので、できるだけ攻撃は防御しましょう。
「←A」のカウンターは、判定時間が長いので意外と使えたりします。
下攻撃が充実してるので、伝説の赤丸封じになるかも(笑)

第13回キャラ討論 「桃地再不斬
長所 ・凄まじい攻撃力
・攻撃のリーチが長い
短所 ・攻撃後の隙が大きい
・遠距離攻撃に弱い
高い攻撃力と長いリーチの完全接近戦型です。
自分の身長くらいの大剣を振り回すため、隙が大きいですが
攻撃が全部当たれば、大ダメージは確実。
コンボを狙わなくても、普通に攻撃するだけで十分です(^^;)
遠距離攻撃をされると手が出せないので、
常に近距離戦になるように心がけておきましょう。

第14回キャラ討論 「奈良シカマル
長所 ・攻撃の隙が少なく、バランスが整っている
・「知の構え」という最凶攻撃を持っている(^^;)
短所 ・コンボが多いので、把握するのが難しい
すべては「知の構え」から始まると言っても過言ではないでしょう。
使いこなせば相当強くなり、相手にすると見極めるのが難しいです。
使いこなせなくても、通常攻撃の隙が少なく十分やっていけますが、
やはり、「知の構え」があってこそのシカマルだと思うので、
練習してコンボを把握しておきましょう。

第15回キャラ討論 「ロック・リー
長所 ・スピードが速く、コンボが繋がりやすい
・ピンチになっても逆転を狙える
短所 ・飛び道具がない
・攻撃を外すと隙が大きい
基本動作は、ガイ先生とほぼ同じ。
飛び道具がないので、近距離戦をメインに戦うと強いです。
奥義キャンセルをしなくても、コンボから奥義に繋ぎやすいので
練習をすれば、使いやすいキャラと言えるでしょう。
「↓X」の開門は、状況を選んで開くのがいいと思います。
1回目は、攻撃力が上がるので最初から
2回目は、体力が減り、チャクラが超回復するのでピンチのときがベスト。

第16回キャラ討論 「うちはサスケ
長所 ・使い勝手がよく万能なタイプ
・コンボが繋げやすい
短所 ・忍術を外すと隙が大きい
基本コンボが強力なので、普通に攻めるだけで十分強い。
余裕ができれば、状況によって色々なコンボを狙っていけます。
特に目立った弱点がないので、練習すればかなりの活躍が期待できます。
→Aの「火遁・豪火球の術」は威力と隙が大きい技。
ダウン中に当てれば、相手は変わり身ができなくなります。
第16回キャラ討論(番外編) 「写輪眼のサスケ
相違点 ・コンボが一部変化
・飛び道具が手裏剣
・奥義が地上と空中の2種類ある
長所 ・サスケと同じで万能タイプ
・空中の奥義の使い勝手がいい
短所 ・強力だが隙のできやすい技がある
基本コンボは、ノーマルサスケとほぼ同じ。
ただコンボの途中に変化があるため、
サスケと同じコンボを狙うと失敗する場合がある。
サスケとの変化を把握し、それを活かす戦い方をすればかなり強くなります。
空中Xの「火遁・鳳仙火の術」は、空中で発動するため隙がなく
全弾当てることができれば大ダメージを狙えます。

第17回キャラ討論 「大蛇丸
長所 ・コンボのヒット数が多い
・奥義で相手のチャクラを封印できる
短所 ・動きが遅め
・ヒット数が多い分、相手のチャクラが溜まりやすい
コンボのヒット数が多く、飛び道具も強力。
一方的に攻めることができれば、間違いなく最強になるでしょう。
一番恐ろしいのは奥義の「五行封印」
受けるとチャクラが0になり、その戦闘中はチャクラが増えなくなります。
自分で使うと最強ですが、相手にすると最凶なキャラになります。